ヒゲと鬱の忘備録

軽度の鬱患者の各駅停車の旅の日記を書いてみた

2017-01-01から1年間の記事一覧

政に虎

彦根を通ったので、途中下車して国宝彦根城を散策してきました。大河ドラマのおんな城主直虎にちなんで、街の至る所で表題のポスターを見ました。 連日の歩き疲れに辟易としていたので、駅からわずか1キロの距離でしたが、レンタルサイクルを300円で借りてみ…

福知山城

あの明智光秀の城と言う事で見に行って見ました。 城の周りをぐるりと巡る、今や道路となっているところが堀の跡と思われます。 天守はこじんまりとしてました。

髭を剃らなくて良くなって10日。 只の不精髭なので、泥棒ぽくなってきました。

城の崎にて

瀬戸内海側在住の私からすると、引く程に雪が降り又積もってましたが、仲居さんによると「大したことない」そうです。 恐るべき日本海側。 素泊まりで安く良い宿が取れた私は、観光名所の温泉街だし飲食店には事欠かないだろうと高を括ってましたが、殆どお…

トンネルを・・・

鳥取駅を出て10分程でトンネルを超えると驚きの光景。 べつに指先を眺めたり、匂ってみたりはしませんよ。

すなば珈琲

鳥取の市内をウロウロしてみましたが、特に観光地でも無いので特筆することも無く、いわゆる地方都市でした。 境港や三朝温泉を覗きに行こうかと思いましたが、前日夜に強風の為、鳥取〜米子間の電車が運休した事もあり、見送りに。 すなば珈琲でランチを頂…

12月12日

鳥取で一泊し、どこに行こうか思案中。 湯村温泉かも一つ足を伸ばして城崎温泉か。 カニもベタなので、現地に行ってオススメを探すとしよう。 朝のティータイムのお供。

津山

駅からウロウロ城下町を歩いて散策。 ご婦人も大変ですが、「そうですねー。仰る通り。あはは」などと言わねばならず、男もつらいのである。 津山といえばと言う事で、ホルモンうどんを頂きました。ビールが進みます。

青春18切符

髭面のオッサンには買いにくい代物である。 ニキビ面でほっぺの赤い夢みがちだが金の無い若者を応援します!と書いてあるようなネーミングなので、みどりの窓口で「在来線乗り放題の切符って確か有りましたよね?」などととぼけてみる。 「あー18切符ですね…

12月11日

四十も半ばを過ぎて、鬱を発症しモヤモヤした日々から抜け出すべく、離職を決意。 女房も子供もいないのでお気楽なハズが極めて狭い行動範囲内で人生を送って来たなーと思い返して、良し!旅に出ようと思い立ち何の予定も立てずぶらり途中下車の旅に出ること…