ヒゲと鬱の忘備録

軽度の鬱患者の各駅停車の旅の日記を書いてみた

政に虎

彦根を通ったので、途中下車して国宝彦根城を散策してきました。大河ドラマのおんな城主直虎にちなんで、街の至る所で表題のポスターを見ました。

連日の歩き疲れに辟易としていたので、駅からわずか1キロの距離でしたが、レンタルサイクルを300円で借りてみました。

城の敷地?内は自転車乗り入れできませんが、外周が非常に広く借りて正解でした。

堀の周りは非常に手入れされており、非常に美しい景観で格好のサイクリングロードでした。

 

天守までは他の山城と同じく足が痛くなるほどの急な坂を登らねばなりませんが、その先に有名な天秤櫓が見えてきた時はちょっと感動します。

f:id:aquamenthol2007:20171214153938j:image

f:id:aquamenthol2007:20171214154010j:image

天守自体は下から見上げたよりもこじんまりした印象でしたが、「万千代め、やりおる。」

菅田将暉を思い浮かべてニヤニヤしておりました。

f:id:aquamenthol2007:20171214154505j:image

 

天守からの下りの途中にある茶屋で一息ついて帰るのがオススメです。お菓子とセットで500円。

f:id:aquamenthol2007:20171214154908j:image